トップページ >  商工会員トップページ >  商工会からのお知らせ >  女性部

女性部

建設部会
観光飲食部会
工業部会
サービス業部会
商業部会
企画行政委員会
組織強化委員会
金融審査委員会
共済推進委員会
福利厚生委員会
地域の女性20人スピーチ法学ぶ
  南アルプス市商工会女性部は15、22の両日、同商工会八田支所で「話し方教室」を開いた。地域で商工業を営む女性約20人がスピーチ法を学んだ。
女性がスピーチをする機会が増え、『上手に話せるようになりたい」との要望があるのを受けて開催。竜王町で話し方教室を開いている福島三千代さんを講師に招いた。
22日は、発生や複式呼吸を練習した後、「思い出の場所」「私の好きな歌」など4つのテーマを設定。受講者一人ひとりが1つずつを選んで、順番に短いスピーチをした。
「夫には内緒で青春時代を思い出すときがある」と、若いころの恋の話を披露する参加者もいて、会場はなごやかなムード。福島さんは「情景を思い浮かべながら話をすれば相手にも伝わりやすい」「手振りを交えることで一層よく伝わる。懸命に伝えようとする心が、自然に手を動かす」とアドバイスしていた。

 <  前の記事 融資関係各種申込書  |  トップページ  |  次の記事 相談申込書  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minamialps-shokokai.jp/MT/mt-tb.cgi/310